FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名古屋発JGCの回数修行についての検討

 名古屋発でJGCに入会する作戦を練ってみました。
 JALグローバルクラブ入会資格は以下のとおりJALのHPにあります。

①JALグローバルクラブ(JGC)は、以下の条件を満たされたお客さまがご入会いただけます。
1~12月の12カ月間にJALグループ便ならびにワンワールド アライアンス加盟航空会社便にJMBのマイル積算対象運賃でご搭乗いただくと積算される「FLY ON ポイント」が50,000FLY ONポイント(うちJALグループ便25,000FLY ONポイント)以上または50回(うちJALグループ便25回)以上かつ15,000FLY ONポイント以上のご搭乗実績があること。
②JALグローバルクラブ JALカードのCLUB-Aカード、CLUB-Aゴールドカード、JALダイナースカード、プラチナのいずれかをお持ちいただけること。
③JALグローバルクラブ規約を遵守いただけること。

③は普通の人はクリアできるので考えなくてもいいでしょう。
②は、①を始める前にどれかのカードを持っておくほうがいいと思います。一番年会費の安いJALカードのCLUB-Aカードで充分。
クレジットカードを作成するときの審査が当然にあり、この審査でとおる必要があるので事前に作っておいたほうが無難。

さあ①をどのようにクリアするのか作戦を考えるのが楽しみです。どちらを狙うかです。
 a)50,000FLY ONポイント(うちJALグループ便25,000FLY ONポイント)以上
 b)50回(うちJALグループ便25回)以上かつ15,000FLY ONポイント以上

 まずb)50回飛行機に乗るほうを考えています。
a)を選択すると乗るたびにFOポイント単価を考える必要がありますが、b)であれば1回あたりの運賃を安い便、座席で飛べば安くクリアできそうです。

具体的に名古屋発から安く50回飛行機に乗り①をクリアするためにどう乗るか。飽きそうで心配ですけど安くすみそうな方法。
名古屋(小牧)⇒福岡の始発に乗ります。福岡⇒宮崎⇒福岡の往復を2回して、福岡⇒名古屋で1日で6回乗ります。
運賃の安い1月ならウルトラ先得などで名古屋⇒福岡が片道12,000円未満で往復23,000円くらいと期待。福岡⇒宮崎は今年の6月の運賃をみると最低5900円がありましたので、1月なら片道平均6000~6200円くらいは期待できるかな。
自宅から空港までの運賃を含めて52,000円位。これを8回くりかえすと48搭乗したことになります。
最後の2回は名古屋から一番安く行くことができる羽田への往復で50回になります。羽田往復は自宅からセントレアへの運賃を含んで18,400円。トータル43万円強になります。日帰りだけだと、これが限界かな。

 因みに、b)のもう一つの条件の15,000FLY ONポイント以上はクリアできています。
 ウルトラ先得などで計算したFOポイントですが、名古屋⇒福岡が片道562FOポイント、福岡⇒宮崎の片道が196FOポイントなので名古屋(小牧)⇒福岡の始発に乗ります。福岡⇒宮崎⇒福岡の往復を2回して、福岡⇒名古屋の総ポイントが562×2+196×4=1,908FOポイントです。これを8回繰り返せばそれだけで15,000FOポイント以上になります。更にJALカードを持っている人は5,000ポイントもらえますので軽くクリアします。

 名古屋発の場合、1泊2日を組み込んで考えても日帰りだけと良い結果を見つけることができませんでした。そこで、2泊3日有りで考えてみました。
 同じく名古屋⇒福岡⇒宮崎ルートです。
 1日目に始発の名古屋⇒福岡に乗ると、今回は福岡に宿泊するので福岡⇒宮崎を3往復できます。
 2日目は福岡⇒宮崎を4往復できます。
 3日目は福岡⇒宮崎を3往復した後、福岡⇒名古屋
 1日目に7回、2日目に8回、3日目に7回でトータル22回乗れました。
 福岡の宿泊を1泊5,000円に押さえることができれば、15,7000円強となります。
 これをもう1回同じことをすれば44回乗って31,5000円くらいになります。
 セントレア⇒羽田の往復3回で55,200円くらいになり、トータル37万円強と日帰りだけより安くクリアできます。

 福岡⇒宮崎の往復2泊3日を2回は飽きそうなので、2回目は那覇⇒宮古、久米島で考えることにしてみました。
 1日目は始発のセントレア⇒那覇 那覇⇒宮古3回往復
 2日目は 那覇⇒久米4回往復
 3日目は 那覇⇒久米4回往復した後、那覇⇒セントレア
 那覇発の帰り便の時間が遅いため3日目に4往復できるので、24回飛行機に乗れることに気が付きました。
 1日目を 那覇⇒久米にすると2回しか往復できない(那覇到着後、乗り継ぎ時間が20分しかない久米行きに乗るのは無理と判断) ので宮古島で予定しました。

 1月の那覇⇒久米島の運賃は安そうなので、福岡⇒宮崎をやめて那覇⇒宮古、久米島を2回繰り返しもありかと思いはじめました。

 修行のためのお小遣いになるかと思ってはじめています。
モッピー!お金がたまるポイントサイト
  
 
 

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
還暦に近づき、マイラーの皆さんのブログを読んでいるうちに自分も修行をしてみたくなりました。
もう一つの趣味はサッカー観戦。
イングランド、スペイン、フランス、ドイツ、韓国で観戦経験あり。
飛行機に乗る目的地は、沖縄の離島とサッカースタジアムのある街。

最新コメント

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。