FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤマザキマザック美術館(名古屋)のオルゴール

 ヤマザキマザック美術館に行ってきました。よそおいの200年という企画をはじまったばかりのゴールデンウィークの前です。
 名古屋駅からも地下鉄からすぐです。近くシーズンは近くがベターですね。

 美術館の管内は撮影禁止ですので、公式HPの写真をお借りしました。
 床がフローリングの美術館です。自分の足音が気になる人のためにはスリッパの貸し出しをしていました。
 
img_art02[1]


絵画や200年前のフランスの人たちの着衣も楽しめましたが、私が一番お気に入りだったのが次の写真にあるオルゴールでした。コインを入れて音楽が流れるようにできています。1曲目、2曲目と美しい音楽を聴くことができました。音楽が流れている間オルゴールの扉を開けてくれるので中の機械の動きをみることができます。3曲目は残念ながらオルゴールの調子が悪く演奏を聴くことができませんでした。かわりに最後の曲として蛍の光をかけていただきました。
この1台のオルゴールで10曲くらいを楽しむことができるようですので、違う日に出かけた人は違う曲を聴いたかもしれません。


IMG_2080[1]_convert_20170502200606


 このオルゴールはドイツ製で、聴いていたのはフランス人でした。
 第一次世界大戦で戦うことになったことエジソンが蓄音機を発明したという二つの理由で、このようなオルガンが作られなくなったとのことでした。

 公式HP
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
還暦に近づき、マイラーの皆さんのブログを読んでいるうちに自分も修行をしてみたくなりました。
もう一つの趣味はサッカー観戦。
イングランド、スペイン、フランス、ドイツ、韓国で観戦経験あり。
飛行機に乗る目的地は、沖縄の離島とサッカースタジアムのある街。

最新コメント

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。